昨年は暖冬で、地元がいろいろ工夫、努力しても凍らず不発だった氷柱
今年の冬は寒く、年越し前から氷柱が成長
だけど、コロナのせいで、埼玉県は緊急事態宣言の対象地でもあるし
おもてなしの飲食やにぎやかなイベントはできない
特に芦ヶ久保は池袋直結の西武線の駅前だからわんさか押しかけてきちゃうからね
ライトアップも行うけど、密を避けて週末の午後は事前予約制
公式HP あしがくぼの氷柱 (yokoze.org)
では、朝の苦手な旅がらすだけど午前中に間に合わせましょう
朝から冷たい雨の日、これなら土曜でも空いていると予測
そして今夜から雪になりそう
雪が積もるとモコモコして氷柱らしさがなくなってしまうから今日がチャンス
DSC07599
↑西武線のガードをくぐると目前に氷柱が広がる
浅間神社の鳥居
DSC07602
遊歩道の横の氷柱

DSC07603
正面のメイン氷柱
DSC07604
DSC07608
遊歩道の坂を上り、中断の撮影スポットから

DSC07612

DSC07614
いつもなら暖かい紅茶や甘酒のいただける広場もひっそり
広場から観賞ポイントに往復
DSC07617

DSC07621
ライトアップの時間は、予約制でも人が集まるから今年はあきらめよう