山形県の川西ダリヤ園に先日行ったけど、そのとき
関西の友人が「川西ダリヤ園って大阪では?」と
別の友人も、「能勢に黒川ダリヤ園がありますよ」⇒それを調べたら「川西」市
へ~、偶然と思ったら、同名市町村で友好都市として交流
山形からダリアの球根を寄贈されたのがはじまりとか。
山間の黒川なら気候が似てダリア栽培に適し、開設された
この日午後から大阪で用事があり、
このご時世に公共交通を避けるのと、前後の自由、宿泊代節約で
北関東から車で行った機会にちょっと回り道して見に行った
周囲の自然に溶け込む雰囲気がとても癒される
種類は多く、ていねいに手入れされ、平日でも多くの人が訪れ賑わっていた
そのたくさんの種類、どれがなんだか入り混じったので画像だけ
DSC_6366
DSC_6367
DSC_6369
DSC_6372
DSC_6374
DSC_6376
DSC_6379
DSC_6380
DSC_6381
DSC_6382
DSC_6386
DSC_6389
DSC_6392
DSC_6393
DSC_6394
DSC_6395
DSC_6396
DSC_6400
DSC_6403
DSC_6407
DSC_6408
DSC_6411
DSC_6415
DSC_6423
DSC_6427
DSC_6430
DSC_6433
DSC_6435
DSC_6437