岩宿遺跡のそばに、珍しいハスが咲いている
古代遺跡なので、大賀蓮も移植され「古代ハス池」もある
まずそちらから
DSC_4183
DSC_4165
DSC_4167
DSC_4171
DSC_4173
DSC_4179
DSC_4180
古代米の田んぼ、古代畑も並ぶ
古代生活体験の本格的イベントもあるので、作物をそこで使うのかも
DSC_4178
鹿の川沼へ。そこの隅の蓮池に、珍しいハスがいくつか
DSC_4189
DSC_4190
中国ハスの火焔花紅蓮、鮮やかな色で花びらがたくさん
DSC_4191
DSC_4193
DSC_4196
DSC_4197頑張って早く来たけど、やはりあと1~2時間早く来る必要があった
↓これも中国種の金蓮
DSC_4207
DSC_4212
DSC_4213毛沢東の生家からもらってきたという中国ハスはこれかな?
この池にも大賀蓮があるし違いがわからない。
DSC_4219
DSC_4222蓮の花の下にはアサザ、岸辺にはガマの穂
DSC_4216
DSC_4223
このあたりは、早春のカタクリ、秋に咲くヒマワリなど
いろいろな季節に花を楽しめる良い所だ